京ママレシピ:しっとり、湯葉入りポテトサラダ

大豆由来の健康食、湯葉をもっと食卓に♪

ちょっと敷居の高いイメージですが、いつものメニューに加えるだけで栄養価もぐんっとアップできちゃいます。 湯葉に含まれる良質タンパク質は基礎代謝の向上や中性脂肪の低減に効果あり。美を保つ効果があるイソフラボンも多く含まれるのでママにも嬉しい食材ですね。 また、アミノ酸は運動をする際のエネルギーに使われたり、精神の安定や成長ホルモンの分泌などにも効果があるので、ぐんぐん育つお子さまにもぜひ!! ※食物アレルギーのある方はご注意下さい。

しっとり、湯葉入りポテトサラダの作り方

「詳しい作り方は画像をタップしてください!」

※混ぜ合わせた直後は、ゆばが吸い取った水分が出て、水っぽくなるのですがしばらくすると又、ゆばが水分を含み直してくれるのでいつでもしっとりとした…どことなく?…何となく?…美味しいやさしい味のポテトサラダに仕上がります。

それぞれのお家のポテトサラダ

子どもの頃から、ポテトサラダにはりんごが入っているものだと思い込んでいました。で…我が家のポテトサラダはその日によって変りますが…茹でたまごを入れたり、煎りたまごにしたり、明太子を入れたり…りんごを入れたり、柿を入れたり…チーズを入れてみたり…

でも、どの時もマストは、”きゅうり抜き”です。ウチの子は好き嫌いがまあ多いこと多いこと!!はい!我が家のポテサラマストは”きゅうり抜き”です。(笑)

「若い人に、もっと湯葉の魅力を伝えたいですね。湯葉はね、出来ていく段階でお味が変化するんです。それに“乾燥”という手間をかけると更にお味も栄養価もぐっと変わる、とても便利な食材なんですよ。ぜひ、一度トライしてみてくださいね。」

 

株式会社 湯葉に
〒601-8454 京都府京都市南区唐橋経田町7
TEL 075-691-9370
http://www.yubani-kyoto.com/